2012/12/22

しずくの音が可愛い新感覚の音楽作成アプリ|Dropophone



とても可愛く、そしてとてもお洒落な音楽作成アプリをダウンロードしたので、今回はそのアプリの紹介をしたいと思います。


このアプリの名前はDropophone。
白い背景に4色のしずくがきちっと並んでいてシンプルなアイコンですね。


Dropophoneって?

Dropophoneは音楽を作成できるアプリなのですが、その作成方法が斬新なのです。
まず起動画面はこちら。

そのあと、灰色のしずくが30滴並んだ画面へと移動します。


その灰色のしずくをタップすると、音が流れると共にしずくが色付き、音・色が消える際にはフェードアウトしながら消えていきます。
左から順にオレンジ,黄色,,水色,,の6色が30滴のしずくを彩ります。


色ごとに音色が、そして段ごとに音階が異なります。
そして一度タップしたしずくは、右下のアイコンをタップしない限り延々と音が流れ続けます。

左下の緑色のアイコンは、メトロノームの機能を有するので、本格的な音楽作成も可能となります。

このように、Dropophoneの機能を活かすことで、様々な組み合わせの音楽が作れてしまうのです。




上の演奏動画は、実際にこのアプリを使用して作成されたものです。


使ってみて

動画の演奏も素敵ですが、このアプリを使用してみて感じたことは

1つ1つのしずくから作り出される音のクオリティさから、誰でも直感的に素敵な演奏ができてしまう!

これは実際にアプリを利用してみればわかると思いますが、本当に1つ1つのしずくの音がきれいなんですよね。
個性のある音色も魅力的です。

このアプリは、Lullatone(ララトーン)というアーティストのアルバム(Little Songs About Raindrops)に基づいて作成されたものなのですが、
Dropophoneのクオリティさは、Lullatoneがアプリ作成に貢献されていることが大きく反映されているんじゃないかなと僕は思いました。

そんなDropophoneですが、現在無料でApp Storeにて公開されていますので、気になった方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

Lullatoneも素敵な楽曲や映像も作成されていますので、そちらもぜひ確認してみてください!

Dropophone|App Store
Lullatone|Website